電話相談

TEL

看護師の仕事で、電話対応も大切な業務の一環です。 

札幌フィメールクリニックにも色々な内容のお問い合わせが、沢山あります。 

例えば胸のしこりや痛み腫れ、お尻の痛み出血腫れ、手術後の痛み出血、お薬服用しているのに便が出ない、あるいは下痢になりお薬の調整がわからなくなってしまった。

他院からの処方薬や市販薬との飲み合わせは大丈夫か?

大腸内視鏡検査や手術の予約をしているが、再度確認したいことがある等。 

受診した方がよいのか、それともこのまま様子をみてよいものなのか、判断できず困る事ありますよね。 

看護師の判断でお答えできる内容もあれば、医師に指示を仰がなければ返答できない内容もあります。 

例え看護師判断でのお答えであっても、全て医師に報告し患者さんのカルテに記載しております。 

札幌フィメールクリニックは診療時間内であれば、お電話の取次ぎは可能です。 

では手術後や大腸内視鏡検査前後の患者さんが、診療時間外に相談したい事がある場合どうしたらいいの?

と心配される方もおられるでしょう。 

ご安心ください。 

手術や大腸内視鏡検査を受けられる患者さんには、看護師に繋がる携帯電話番号を事前にお知らせしております。 

夜間でもお話し出来ますので、相談の内容によっては、看護師は医師に連絡し指示を受ける事も出来ます。 

しかし患者さんには前もって了承を得て頂きたいことがあります。

診療時間内であっても診察介助や処置中等で、お電話に出られないこともあります。

札幌フィメールクリニックではほぼ毎日手術を行っていますので、手術中は看護師はつきっきりですので、対応が難しい状況です。 

さらに時間外のお電話も、外出先であったり、トイレや入浴中などですぐに出られない時があります。

また必ず折り返しお電話致しますので、何かお困りな事があればご相談下さい。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る