電話相談
看護師の仕事で、電話対応も大切な業務の一環です。
札幌フィメールクリニックにも色々な内容のお問い合わせが、沢山あります。
例えば胸のしこりや痛み腫れ、お尻の痛み出血腫れ、手術後の痛み出血、お薬服用しているのに便が出ない、あるいは下痢になりお薬の調整がわからなくなってしまった。
他院からの処方薬や市販薬との飲み合わせは大丈夫か?
大腸内視鏡検査や手術の予約をしているが、再度確認したいことがある等。
受診した方がよいのか、それともこのまま様子をみてよいものなのか、判断できず困る事ありますよね。
看護師の判断でお答えできる内容もあれば、医師に指示を仰がなければ返答できない内容もあります。
例え看護師判断でのお答えであっても、全て医師に報告し患者さんのカルテに記載しております。
札幌フィメールクリニックは診療時間内であれば、お電話の取次ぎは可能です。
では手術後や大腸内視鏡検査前後の患者さんが、診療時間外に相談したい事がある場合どうしたらいいの?
と心配される方もおられるでしょう。
ご安心ください。
手術や大腸内視鏡検査を受けられる患者さんには、看護師に繋がる携帯電話番号を事前にお知らせしております。
夜間でもお話し出来ますので、相談の内容によっては、看護師は医師に連絡し指示を受ける事も出来ます。
しかし患者さんには前もって了承を得て頂きたいことがあります。
診療時間内であっても診察介助や処置中等で、お電話に出られないこともあります。
札幌フィメールクリニックではほぼ毎日手術を行っていますので、手術中は看護師はつきっきりですので、対応が難しい状況です。
さらに時間外のお電話も、外出先であったり、トイレや入浴中などですぐに出られない時があります。
また必ず折り返しお電話致しますので、何かお困りな事があればご相談下さい。
Mami