夏のお気に入り
夏が短い北海道。
本当なら夏の到来は喜ばしいことですが、ここ数年は温暖化による気候の変化なのでしょうか?
北海道らしいカラッとした空気、25℃くらいで夏日とされ、朝晩になるとひんやり~そんな程よい夏の涼を楽しめる避暑地とされていた北海道ですが、もうエアコンがないと乗り切れない暑さと湿度の夏になって来ていますよね。
マスク生活をしていると、低い気温でも熱中症になりやすいので注意しましょう。
暑いと食欲もなくなり、冷たい物やのど越しのいいものばかりを求めてしまいがち。
そして寝苦しくて眠りも浅くなり疲れが取れない。
そんな生活は、夏バテ一直線です。
私は、夏になると購入して使っている物があります。
それは、北海道の北見の物産でも有名なハッカ製品です。
私が愛用しているのは、ハッカスプレーとハッカ湯という入浴剤です。
ハッカスプレーは、レースのカーテンにシュシュっとかけると窓から入る風と共にスーっと爽やかな香りとひんやりした風が入って来て、とても清涼感があるんです。
香りの好き嫌いはあると思いますが、娘は「ミントガムみたいで好き!」と言って自分の部屋のカーテンにも使ったりしているようです。
ハッカ湯は、お湯がミントグリーンになり浸かっていると鼻からスーッと爽やかなハッカの香りが入って来て、なんとなく鼻の通りも良くなった気がしたり、汗を流し上がった後もとても爽快!
このスーッとするタイプの入浴剤は、夏に良く見られますが清涼感のきつい物があったりと好みが分かれるところですが、ハッカ湯は清涼感がほどよくスースーしすぎず、
入浴後のほてりもなくスッキリするので気に入って使っています。
汗をかきやすい夏は、手軽にパパっとシャワーを浴びて終える人が多いようですが、暑くて寝苦しい夏こそ、少しぬるめのお風呂にゆっくり浸かりましょう。
冷房で冷えた体を温めて血行を良くし、湯船に浸かると自然と漏れてしまう「はぁーーーーーー」って声と共に心と体の緊張がほぐれ、自律神経のバランスも整います。
入浴で身体を温め血行を良くすることは、お尻周りのトラブルにもいいことなんですよ。
自分の好みに合わせた色んなグッズを利用しながら、まだまだ続く暑い夏を健康的に乗り切って楽しみましょう。
Miya