頭の薄毛、抜け毛
先日のブログでAkiko院長が『脱毛ブーム』のお話を掲載しました。
私はもう50歳を過ぎましたので、何もしなくとも体毛は薄くなってきました。
しかし薄くて悩んでいるのが頭頂部の毛量です。
年齢を重ねてくると、頭髪の抜け毛、薄毛、更にうねりやパサつき等で髪質も悪くなり嫌ですね。
原因は一つではありませんが、主に女性ホルモンの低下のようです。
女性ホルモンのエストロゲンが低下することで、毛周期に変化が生じます。
通常髪の毛の成長期は2~6年と言われています。
髪の毛の約10万本のうちの9割は、この成長期にあります。
ただ加齢によって成長期の髪でも、細く柔らかく力強さに欠け、十分に育たないまま抜け落ちる髪が増えてくるそうです。
女性ホルモンの低下に伴う血流の悪さやストレス、生活習慣の乱れなども影響してきます。
女性ホルモンは、身体のあらゆる所に影響しますから大事な役割を担っていますね。
抜け毛を減らすには、バランスのとれた食事に心がけ、十分な睡眠と運動も重要です。
運動することで血流アップし髪に栄養や酸素を供給するに繋がります。
またシャンプー後はよく乾かし、カラーリングやパーマは髪の毛や頭皮のことを考えると負担がかかるので、最小限にしましょう。
とても悩んでいる方は、自費診療が主だと思いますが、脱毛外来など専門医に相談するとよいでしょう。
Mami