バナナチャージ

banana

スーパーに買い物へ行くと、必ずと言っていいほどバナナ売り場で足が止まってしまいます。

バナナを買っても家族の中で私しか食べないので、買うか買わないかいつも迷い、結局買うことになります。

栄養価豊富で安定価格もいいですね。 

私は果物の中でバナナが好物ですが、それ以外にも朝や昼食を摂り損ねそうになった時に、簡単に皮を剥いて数分で食べる事ができ、満足感もありお手軽なところも魅力です。 

食べ頃が過ぎてしまいそうなバナナは、一度に2~3本食べることもあります。

バナナにはエネルギー源となる糖質や、糖質を体の中で利用するために必要なビタミンB1が含まれています。

ビタミンB1と糖質を一緒に摂ることで、糖質を効率よくエネルギーに変えて体の回復に役立てています。

日中の活動量が多い人には、疲労回復やエネルギーチャージとして摂取するのも良いでしょう。 

バナナの1本あたりのカロリーは、約112キロカロリーです。

ご飯で約63g、子供茶碗にすると約1杯程のカロリーです。 

厚生労働省や農林水産省によると、一日の果物の摂取量として約200gが推奨されています。

そのためバナナは一日1本程度が良いそうです。 

さらに、バナナには整腸作用のある食物繊維やオリゴ糖、カリウムが多く含まれていて便秘やむくみ改善、美肌効果にも期待できます。

朝忙しくてきちんと食事が摂れない方にはお勧めですね。 

しかし果物は過剰に摂取すると、糖が多くなり、中性脂肪が上昇するため注意が必要です。

何事もバランスが大事ですね。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る