夏でも入浴を

jozankeisyoten

夏の暑い時期、皆さんは湯船に浸かりますか?

それともシャワーで済ませますか? 

私は暑い夏でも湯船に浸かります。

只々お風呂が好きというわけではありません。

入浴にはシャワーだけでは得られない多くのメリットがあるからです。 

まず、体が温まることで血管が拡張し血流が改善されます。

全身に血液が行き渡ると、新陳代謝もアップされ浮腫みも解消されます。 

また、肩まで水につかると浮力によって体重が10分の1程度になります。

体が軽くなることで、関節や筋肉の緊張が緩みリラックス効果が期待できます。 

夏なので40℃前後のぬるめのお湯にゆっくり浸かるとよいでしょう。 

できれば就寝の1~2時間前に湯船に浸かると、一旦体温が上昇しますが、その後約90分程度で急速に体温が下がります。

このタイミングで就床すると、質の良い眠りに就く期待があります。

暑くて寝苦しい夜には最適ですね。 

それでもシャワー派の方は、バスタブや大きめの洗面器などに、くるぶしが浸かる程度までお湯を溜めて、足湯をしながらシャワーを浴びるのをお勧めします。 

そして入浴前後には、脱水症状を予防するためにもしっかりと水分補給しましょう。 

ちょっと余談ですが、家のお風呂も良いのですが、スーパー銭湯や日帰り温泉にもよく行きます。

先日定山渓にある、旅籠屋定山渓商店という小さなお宿へ日帰りで行ってきました。

日本酒を中心に全国の銘酒が100種類以上用意されているお宿です。

宿泊すると思う存分頂けるので、お酒好きには堪りませんよ。 

でもお酒を飲んでお風呂に入るのは危険ですので、絶対にお止めくださいね。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る