夏野菜を使って
スーパーには夏野菜が、たくさん並んでいますね。
トマト、ナス、パプリカ、キュウリ、オクラとカラフルな野菜がスーパーへ行って目に入ると必ず買ってくる野菜です。
スーパーによっては、農家さんから直送の野菜がスーパーの入り口などで販売していることもよく見かけられます。
その野菜は朝に収穫しているようで、とっても新鮮な野菜が多くて、お昼過ぎには売り切れてしまうことが多く、何もない休日の朝はオープンめがけて野菜を買いに行くこともあります。
先日お盆の帰省で、実家からトマトをもらい、完熟したトマトが多かったので、生のトマトと夏野菜たっぷり使いミネストローネにしました。
普段は、トマト缶で作ることが多いミネストローネですが、生のトマトで作ると、なお甘く美味しくできます。
作り方は簡単で、トマトと冷蔵庫にある残り野菜とベーコンやソーセージなどがあればできてしまうのでとっても手軽にできる料理ですし、多めに作って翌日の朝ごはんや、野菜が不足がちなお昼ご飯としてスープジャーで持っていくこともあります。
1,すべての野菜とベーコンを1センチ角で切る。
2,オリーブオイルをお鍋に大さじ1~2入れ、お好みでにんにくのみじん切りを香りが出るまで炒めた後、ベーコンを炒め、トマト以外の野菜を炒める。
3,野菜がしんなりとなったら、角切りトマトを投入。コンソメ、塩、コショウで味を整える。
4,中火で15分程煮て完成。お好みで粉チーズやパスタを入れても良いですね。
トマトには水溶性の食物繊維のペクチンが含まれ、ペクチンには善玉菌を増やす働きがあり、腸の調子を整える作用が期待できるので、便秘の方にもおすすめ食材ですね。
私流レシピですが、よかったら作ってみてくださいね。
Megumi