生理中の受診

hokudaikouyo

肛門外科を予約している患者様から「生理がきてしまったので予約をキャンセルしたい」というお電話を受けることがよくあります 

生理中は診察できないと思われる方が多いようですが、生理中でも診察を受けていただくことが可能です。

もちろん手術や内視鏡検査も可能ですよ 

経血量が多くて気になる方は、タンポンを入れてきていただいても大丈夫ですし、おしりの症状がつらくないようであれば、予約を変更していただくことも可能です。

予約当日でも変更やキャンセルが可能ですので、お電話にてご連絡ください 

乳腺外科を受診される方も問題なく受けていただけます。 

ただ、マンモグラフィを受けていただく際に、生理中の乳房の張りが強い方の場合は、検査時に痛みが強く出てしまう可能性がありますので、乳がん検診(症状がない方)をご希望の場合は、生理が始まってから1週間後くらいに受けていただくことをおすすめしています。 

乳房の張りがおさまっている時期の方が痛みが少ないですが、生理中でも診察可能ですので、症状がある場合には早めに受診してみてくださいね。 

受診に対する心配事などがありましたら、お気軽にご相談ください(^^) 

写真は、先日北大で撮影してきた紅葉です。 

今年は4年ぶりに北大金葉祭が対面開催されていました。

去年はオンライン開催でしたが、少しずつ対面でのイベント等が増えてきて嬉しいですね。 

ライトアップは見に行けなかったので、来年はぜひ見に行きたいと思います♪ 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る