エフブンノイチゆらぎ
SNSで出会ってずっと欲しいな、と思っていたキャンドルがありました。
北海道で活動されているキャンドル作家さんが作った「氷のキャンドル」です。
透明感とシンプルで自然な気泡や形に一目惚れして、たまにしかない日時限定のオンラインショップで購入しようとするも、いつも秒で完売してしまいなかなか手に入らず。
ひとつひとつ丁寧に手作りされ、お一人で活動されていて、販売個数自体も少ないので即完売も仕方ないため、オンライン販売の日時がアナウンスされるのを日々チェック。
その日その時間が来る少し前から正座してポチっとする準備万端で待っていても、買えない日が何度か続き、4度目にしてやっとお迎えすることが出来ました。
9月頃からずっと待ち続け、やっとお迎え出来たのが12月。
きっとクリスマスまでの毎日をキャンドルの灯りを灯しながらホッコリして下さいね・・・ってことだったのかなと。
届いた最初は、きれいな透明感と不思議な手触りとで、火を灯さずに飾って眺めて楽しみ、最近夜の時間に炎を灯し照明も少し暗めにし、ゆらゆら揺れる炎と氷のように透明なキャンドルを見ながら癒されています。
「1/f ゆらぎ」という言葉を耳にしたことはありますか?
鳥のさえずりや波の音、川のせせらぎを聴いていると、なんだか心が安らぎますよね。
これらの音は「1/f ゆらぎ」という周波数を持っていて心臓の鼓動と似たリズムだそうです。
「1/f ゆらぎ」とは、自然界に存在する規則性と不規則性が調和したゆらめきのリズム。
人はその音を聴くと自律神経が整い心身が癒されるのだそうです。
キャンドルも、その「1/f ゆらぎ」の一つで、同じ周波数を放っているんだとか。
炎は昔から人の生活と共にあり、食のため身を守る安全のために常にそばにあったものですよね。
人はその安心感と共に炎の揺らぎに癒されていたのかもしれません。
焚き火や薪ストーブの炎とパチパチ音も、不思議と何もせずにずっと見ていられます。
また、キャンドルが燃焼する時にマイナスイオンが発生します。
それによっても、疲労感、不眠、ストレス解消につながる効果もあるようです。
2022年、皆さんにとってどんな年でしたか?
今年をゆっくり振り返りつつ来年をどんな年にしていきたいか・・・キャンドルを灯し1/f ゆらぎの癒しを受けながら、のんびり考えてみる時間もいいものですよ。
Miya