お薬が欲しいとき

kusuri

患者様からの「薬だけ欲しいんですけど出してもらえますか?」というお問い合わせが良くあります。 

医師の診察なしでお薬を処方することは医師法で認められていません。 

症状はときには悪化します。

患者さんの状態を診た上で、受診時の病状に合った処方が必要だからです。 

なので、ご家族などの代理人受診による処方箋の発行も基本的には出来ません。 

診察した上で、症状が安定していると医師が判断すれば、長期処方にしてお薬を出してもらうことは可能です。 

病院はあくまでも治療のために通院するところです。 

ですが、仕事や家事、育児、お住まいの場所などで定期的に通うのがままならないこともあるでしょう。 

なかなか受診出来ずにお薬が足りなくなり、症状が悪化してしまうと思うと不安ですよね。

そのような不安がある時は、まずは医師に相談して下さいね。 

処方されているお薬を長く続けて使用可能と判断されれば、長期処方が可能な場合もあります。 

また、当院では院長がが可能と認めた方で、前回の診察から3か月以内であればオンライン受診が可能です。 

オンライン受診の場合、システム利用料(550円)とお薬の送料(レターパックプラスで520円くらい)がかかりますが、交通費や通院のための時間を考えると、とても便利だと思います。 

診察をせずにお薬を処方するのは違法なので出来ないのです。 

医師は、症状にあわせて的確な量と日数で処方するので、必ず受診してくださいね。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る