冬の胃腸炎

washinghands

昨日のAIR-G brilliant days Fでは、胃腸炎のお話をしました。 

冬になると、インフルエンザ感染症のほかに感染性胃腸炎の患者さんが増えます。 

感染性胃腸炎の原因には、細菌性とウイルス性がありますが、冬はウイルス性胃腸炎が多く、とくにノロウイルスとロタウイルスが大半を占めます。 

病原体であるウイルスが身体に入り、それが胃腸に感染することで起こるのがウイルス性胃腸炎です。

ウイルスに汚染された二枚貝などを生で食べたり、感染している人がいる場でウイルスが付着した食事をとったり、または手指についたウイルスが口から入って感染します。 

症状は、腹痛と嘔吐、下痢、発熱です。

病原体の種類により症状は少し異なります。

ウイルス性胃腸炎に対する特効薬はありませんので、症状に応じた治療になりますが、主に脱水を補正する治療です。

嘔吐や下痢があっても、水分摂取ができるのであれば、自宅で安静にしてもらいます。

小児や高齢者は脱水になりやすいので注意が必要です。

ノロウイルス感染の症状は1日から2日でおさまります。

ロタウイルス感染はもう少し長く、5日程度続きます。 

便の検査でウイルスを特定することができますが、治療法が変わるわけではありません。

下痢をしているときは、使用後のトイレを流すときにフタをしめてから行うようにし、汚れた場合は素手で触らず、塩素系漂白剤を使って掃除しましょう。 

予防法は手洗いです。

どの病原体も手指から体内に侵入する場合が多いので、手洗いが基本です。キッチン回りも清潔を保ちましょう。 

ここで話が逸れますが、ノロウイルスの話をすると、どうしてもカキが悪いというイメージになってしまいますよね。

人に食事を提供する仕事をしている方で、ずっとカキを食べていないという、徹底した対策をとっている方も珍しくないようです。 

生食用のカキは、保健所が定める海域でとれたものに限定されており、それ以外は加熱用となるのです。

鮮度で区別されているのではありません。 

カキは毎日300リットルもの海水を吸って吐いているそうです。

河口や沿岸のほうが、プランクトンも多く栄養たっぷりなのですが、その分いろいろな成分を含んでしまうので、加熱用になってしまいます。 

ということで、カキが悪いわけではありません。

加熱用はしっかり加熱していただきましょう。 

コロナウイルス対策で行動制限のあった昨年までは、インフルエンザの大流行はみられませんでしたが、今年はある程度の集団罹患が起こっています。

学校などの集団生活ではやむを得ないですが、手洗いはしっかり行いましょう。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る