検診YES-NOチャート

chart

いつも「乳がん検診を受けましょう」とお伝えしていますが、お住まいの地域や職場の健康診断のあり方などにより、みなさんそれぞれ、乳がん検診の選び方は異なると思います。 

どこで受けたらよいかわからない、というのが乳がん検診を受けていない方の理由のひとつに上がっているくらいですので、調べてもわかりにくいのかもしれません。 

そんな時に活用してほしいのが、札幌フィメールクリニックの「検診YES-NOチャート」です。

ブログ http://sapporo-fc.net/yes-no/にも掲載しています。 

症状の有無からはじまり、みなさんの希望する検診内容を選んでいただくことで、お勧めの検診の受け方が見つかります。 

受け方がわかったら、あとは受診するだけです。 

乳がん検診は、年1回受けてほしいと思います。 

自治体の対策型検診では、多くの市町村が40歳からを対象としていますが、札幌フィメールクリニックでは35歳ころから受け始めても、早すぎることはないですよ、とお伝えしています。

35歳から乳がんに罹る方が急激に増えてくるためです。 

高濃度乳腺と言って、乳腺密度が高いことからマンモグラフィ検診だけでは不十分と判断した方には、次の検診の受け方のアドバイスとして、超音波検査を併用して検診を受けると良いとお伝えしています。 

そして、検診で異常がなかった場合は、1年後の検診までに月1回、セルフチェックを行いましょう。 

セルフチェックの方法も、ぜひブログをご覧ください。 

 http://sapporo-fc.net/self-check/ 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る