看護師の仕事

tenteki

先日のブログで、Wakanaさんが診療放射線技師の仕事について紹介していました。 

今回は私から看護師の仕事について紹介しようと思います。 

まず看護師になるには、文部科学大臣または厚生労働大臣指定の4年制大学、3年制短大、専門学校を卒業し、国家試験に合格する必要があります。 

看護師は医師の指示に基づき、患者さんの診療補助を行います。

必要があれば患者さんの状態を医師に報告します。

入院生活でも在宅でも、治療が円滑にすすむよう、他部署との連携を図りながら看護の提供をしています。 

働く職場は、大学病院や一般病院、クリニックといった医療機関だけではなく、介護施設や在宅支援領域、一般企業、保育園など幅広い分野で活躍しています。 

どのような現場であっても、患者さんやその家族を援助する役割は変わりありません。 

札幌フィメールクリニックでの仕事内容は、Akiko院長の診療補助、手術中の補助や患者さんの変化に留意しながら安全に治療を行うことに努めています。 

お薬の説明時には、日常生活を聞くなどして、適宜生活改善の指導も行っています。 

また場合によっては、患者さんのご家族や施設職員の方にも、説明に同席して頂くなどしながら、看護の提供を行っています。 

この他にもお電話で症状や薬などのお問い合わせの対応、患者さんが他医療機関へ紹介する際の紹介先担当者との日程調整も行っています。 

看護師は知識や経験が必要で、さらに責任を要する大変さはありますが、やりがいのある職業の一つだと思います。 

自分自身の将来のキャリアやワークライフバランスも考えて、職場を選ぶことも可能な職業です。 

将来看護師を目指している方、あるいはこの2月に国家試験を控えている方、自身の目指す素敵な看護師になれるよう、ともに頑張りましょう。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る