便が細くて心配

fish

便は出ているが、便の細さを気にされて受診する患者さんがおられます。 

便の細さ以外に普段の排便状況を伺うと、次のような症状を訴えることもあります。 

1、普段の便が常に軟らかい 

2、一日に数回分けて排便がある 

3、残便感がある 

4、排便前にお腹が痛む 

5、便秘と下痢を繰り返す 

6、下痢が続く 

7、おならが沢山出る 

などです。 

便の太さは摂った食事の内容や大腸、肛門の状態などによって変化することがあります。 

通常大腸内は直径4㎝ほどあるので、便通の良い人は、まさにバナナ状の便が出ます。 

便が細くなるのは、便になる残渣が少ない場合、便が軟らかいため太くならない場合、そして大腸や肛門に狭い部分ができてしまうことが主な原因です。 

具体的な例をあげます。 

一つ目は、無理なダイエットや加齢による食事量の減少。

     腸に何らかの異常があるわけではないが、十分な太さの便が出るだけの食事を摂っていないなどです。 

二つ目は、腸の機能的な異常で、下痢や軟便の場合です。

     過敏性腸症候群があげられます。

     ストレス感じていると、腸と脳は密接な関係にあるため、自律神経のバランスが崩れてしまい、お腹の不調につながることがあります。 

三つ目は、腸内に狭い部分が生じている場合です。

     腫瘍や炎症による狭窄で、便が通過中に細くなってしまうものです。 

四つ目は、肛門狭窄です。

     切れ痔を繰り返すと肛門が狭く、伸びが悪くなってしまうことがあります。痛みを伴うことが多いです。 

便が細いだけですぐに病気に結び付けることはできませんが、長く続く場合は医療機関の受診をお勧めします。 

札幌フィメールクリニックでは、日々多くの患者さんの便通相談を行っております。

更に必要に応じて大腸内視鏡検査も行っております。

大腸内視鏡検査実績は数多くありますので、安心して受診してくださいね。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る