あなたの便は何型?

bs

便の状態を表す世界的な基準として「ブリストル便形状スケール」があります。 

これは色や形に基づいて『便」の状態を分類しています。 

診察時医師が患者さんの便の形状を評価しやすくなるものです。 

ブリストルスケールには、便の性状が1~7に分類されます。 

1型、コロコロ便(兎の糞状)   (便秘傾向) 

2型、硬い便(ごつごつ状)    (便秘傾向) 

3型、やや硬い便(表面に亀裂)  (正常な便) 

4型、普通便(バナナ状)     (正常な便) 

5型、やや軟らかい便       (正常な便) 

6型、泥状便           (下痢傾向) 

7型、水様便           (下痢傾向) 

1や2のような硬い便は、腸内で停滞している時間が長いことが原因で、硬い便を無理に出そうといきむことで、肛門を傷つけることもあります。 

3~5は正常な便ですが、特に4型の性状が理想的です。 

便の表面が滑らかでバナナ状、あるいは蛇がとぐろを巻くような形状です。 

医師が患者さんの問診時に、排便周期や便の性状を質問しますが、返答に困惑される場面に遭遇することがあります。

そのような時にブリストルスケールを活用し、便の性状を把握して、病気の診断、薬の処方内容や排便リズムの改善に役立てることができます。 

患者さんの中には、便の観察をしていないという方がめずらしくありません。日々の健康管理のためにも、ぜひ便のチェックを行ってくださいね。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る