セルフチェックの習慣を
みなさん毎月お胸のセルフチェックはされていますか?
自覚症状がないとつい忘れがちになってしまいますが、セルフチェックをしていた時にしこりのようなものを触れ、受診してみたら乳がんだったという話は少なくありません。
私は、札幌フィメールクリニックで働くまでは、セルフチェックの存在すら知りませんでしたが、セルフチェックの大切さを知ってからは、毎日お風呂でセルフチェックを行うようになりました。
クリニックでは、月に1回、セルフチェックをしていただくようお伝えしています。
定期的に生理がある方は、生理前や生理中は胸の張りや痛みが出やすいため、生理が終わる頃に行うのがオススメです。
閉経後の方は、誕生日や記念日の数字や好きな数字の日に行うなど、ルールを決めて行うようにすると忘れにくいかと思います。
セルフチェックを行う際は、力を入れず、優しく指の腹を滑らすようにして触ってくださいね。
定期的に触れる習慣がつくと、いつもと違う状態にも気づきやすくなるかと思います。
当クリニックの乳腺外科を受診されて異常がなく、次回1年後の検診をお勧めしますとお伝えした方には、当院オリジナルのセルフチェックシールもお渡ししています。
カレンダーやスケジュール帳などに貼って活用していただけると嬉しいです。
セルフチェックをして、いつもと違うなと感じたら乳腺外科を受診してくださいね。
その場合は保険証またはマイナンバーカードをご持参ください。
乳がん検診ではなく乳腺外科外来の受診となります。
写真は、大通公園で撮影したライラックです。
5月17日~5月28日の期間でライラックまつりも開催されており、多くの方で賑わっていました。
私は、21日にライラックまつりで演奏予定だったので、その時に出店などもまわろうと思っていたのですが、なんとその日だけ雨でステージが全て中止に…(´;ω;`)
結局通りすがりにライラックを見ただけで終わってしまいました。
新型コロナウイルス感染症が5類になり、今まで中止や制限のあったイベント等も通常開催できるようになると思うので、次のイベントに期待ですね!
Misaki