早めの受診を

mmg

皆さんは、定期的に乳がん検診を受けていますか? 

札幌フィメールクリニックでは35歳以上の女性に、1年に1回の定期的な検診を受けることをお勧めしています。 

乳がん検診は、毎回同じ施設で受けることもおすすめしています。

マンモグラフィ画像を過去のものと比べて評価することで、わずかな病変も発見しやすくなるからです。

みなさんぜひ、お気に入りの乳がん検診実施施設を見つけてくださいね。 

ところで、乳房に症状を感じたら、みなさんはどこの乳腺外科外来を受診するか、考えたことはありますか? 

今まで感じたことがないような症状が出ると、とても不安になってしまうと思いますが、乳房の診察となるとデリケートな部位なので、受診をためらってしまう方は少なくありません。

どんな検査をするのかという不安もあるでしょう。 

実際の乳腺外科での診察の流れは、どの医療機関でもさほど大きな違いはないと思います。 

まずは問診票の記載です。

札幌フィメールクリニックでは、Web予約の段階で問診票をご記入いただけるようになっていますので、来院後にスムーズに受付ができ便利です。 

問診票を確認し、診察前にマンモグラフィ検査を受けていただいています。

もちろん妊娠中の方や授乳回数の多い方は撮影しません。

また他施設で撮影した画像を提出していただいた場合は、画像を確認して必要があれば再度撮影を受けていただいています。 

多くの施設では、症状のある方には超音波検査も行います。

マンモグラフィ検査と超音波検査を受けてから診察に入る場合が多いと思いますが、札幌フィメールクリニックでは、マンモグラフィ検査の後、診察室に入っていただき、視触診をしてから医師が超音波検査を実施しています。 

明らかな腫瘍などが見つかれば、さらにその場で細胞診断や組織診断を行います。

病理学的な検査の結果が出るのには、1週間から10日ほど時間がかかりますので、あらためて来院していただき、結果について説明をします。 

当クリニックは女性専用です。

また予約制としており、待ち時間が少しでも短くなるようにしております。 

悪い病気かもしれないと不安を感じて来院された患者さんに、私も診療放射線技師として検査の際に安心して受けていただけるよう、務めさせていただきますので、気になる症状が続く場合は、早めに受診してくださいね。 

 

Wakana 

アーカイブ

ページ上部へ戻る