更新の時期

passport

先日、パスポートを5年用から10年用に切り替えてきました。 

パスポートの申請にあたり必要な書類が一部変更されたのはご存じでしょうか? 

以前までパスポート申請には戸籍謄本(全部事項証明)または戸籍抄本(個人事項証明書)のどちらかで申請することが可能でしたが、旅券法の改正に伴い令和5年3月27日以降は戸籍謄本(全部事項証明)のみに変更されました。 

全部事項証明とは戸籍に記録されている家族等の身分関係(出生、結婚、死亡、親族関係など)について証明するものです。 

札幌市に本籍を置く方はマイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストア等で戸籍謄本(全部事項証明)の取得が可能になっています。 

わたしは大通証明サービスコーナーにて戸籍謄本(全部事項証明)を発行しました。 

ここで豆知識ですが、本籍地の確認は運転免許証で確認できます。

ICチップ付きの免許証をスマートフォンアプリで読み込み、登録されている本籍地を確認できます。

ただし設定済みの2種類の暗証番号が必要で、3回間違えると読み取りができなくなりますので、注意が必要です。

また、運転免許証を警察署に持参して、確認端末で照会できますが、このときも暗証番号が必要です。 

札幌市でのパスポート発行期間は約1週間ですが、市外地域は2週間かかるところもあるようです。

札幌市外にお住いの方で早急にパスポートが必要な方は北海道パスポートセンターで申請が可能だそうで、そのためにはお住いの役所と北海道パスポートセンターとのやり取りが必要となりますので事前に調べてから申請してみてくださいね。 

パスポートに続き運転免許証の期限も切れそうなので更新に行ってこようと思うのですが、なんと講習が2時間もあるようで…。

がんばってきます…。 

みなさんも保険証などの有効期限にご注意くださいね☆ 

 

Minami 

ページ上部へ戻る