快便ですか?

frogtoilet

この夏は例のない猛暑でしたね。

9月に入っても、まだ暑い日が続いています。 

暑さで胃腸の機能が弱まり、更に寝苦しい夜が続き、寝不足で朝食も摂らず出かけていませんか? 

あるいは、このところ排便リズムが整わなくなってきたということはありませんか? 

私達の体には排便を促すメカニズムとして、『直腸・結腸反射」「胃・結腸反射」というものがあります。 

「直腸・結腸反射」は、便が直腸に達すると、大脳にサインが送られて便意が起こります。

これを受けて大腸が便を排泄させる運動が起こります。 

「胃・結腸反射」は、食べ物が胃に入った時に大腸が蠕動運動を起こして、便を直腸に送り出そうと運動を始めるシステムです。 

便秘は不規則な生活やストレスなどによって、これらの反射システムが影響を受け、排便のリズムが乱れることによって現れることがあります。 

また食物繊維の不足など、食生活の偏りによって便の量や水分が少なくなることも、便秘を招く原因となります。 

便の出方は身体の調子によっても影響されます。

自律神経が大きく係わってきます。

食事、仕事や運動、ストレス、睡眠、日常生活などが大きく関係していますね。 

健康で暮らしていくために最も重要な事は、快食、快便、快眠であるとさえ言われています。 

この夏、生活が乱れてしまったという方、これから改善していきましょう。 

自然にツルンとすっきり出る便が快便の基本です。

力んで便を出すのは快便ではありませんよ。 

排便のリズムが整わずにお困りの方はご相談下さいね。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る