啓発ティッシュ
昨年に引き続き今年も、認定NPO法人J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)による自己啓発検診ティッシュ配りキャンペーンに応募したところ当選し、クリニックにたくさんのティッシュが届きました。
10月はピンクリボン月間ということで、先週からクリニックの待合室やトイレに、このティッシュを置いています。
お持ち帰りいただき、乳がん検診について今いち度考えてみてくださいね。
写真のように、裏にはセルフチェックの方法も記載されています。
イラストがついているので分かりやすいと思います。
このティッシュは肛門外科の待合室にも置いています。
肛門外科を受診されていて、乳がん検診を受けたことない方やしばらく受けていないという方に、乳がん検診について関心を持っていただけたら嬉しいです。
セルフチェックは月に1回、乳房の痛みや張りのない時期に行ってください。
生理周期のある方は、生理が始まってから1週間後くらいが目安です。
乳がん検診は、年に1回受けていただくのが理想ですが、2年以上の間隔をあけないようにしてください。
今は9人に1人が乳がんになってしまう時代です。
誰が罹ってもおかしくありません。
乳がん好発年齢は40歳以上と言われていますが、35歳くらいから、徐々に罹る女性が増えていきます。
予防をするのは難しいですが、セルフチェックと定期的な検診で、早期発見をすることは可能です。
このティッシュはたくさん配布する予定なので、クリニックに受診した際にぜひお持ち帰りください♪
Wakana