10月のイベント

halloween (1)

今月末はハロウィンですね。 

みなさんはハロウィンに何かイベントなどの予定はありますか? 

私は特別な予定はありませんが、この時期に買い物に行くとハロウィンの装飾がされていたり、ハロウィンの限定パッケージのお菓子などが売られていて、見ているだけで楽しい気持ちになります。 

仮装をしたりカボチャを飾ったりしているところも多いですよね。 

なぜハロウィンにカボチャを飾るのか?

気になったので調べてみました。 

ハロウィンの時に見かけるカボチャは、ジャック・オ・ランタンと呼ばれます。 

昔、ジャックという男が自分の命を狙ってきた悪魔に得意の悪知恵で嫌がらせをし、自分の魂をとらないように約束をさせました。

しかし、この約束のためにジャックは死後、天国にも地獄にも行けなくなり、真っ暗なこの世とあの世の境をさまようことになります。 

頼りは悪魔から渡された小さな火のみ。 

これをカブの中身をくり抜いたものに入れてランタンの代わりとし、さまよい続けるお化けになったというお話です。 

このエピソードにもあるように、ジャック・オ・ランタンは、もともとカブで作られていたそうです。 

かぼちゃで作られるようになったのは19世紀。 

当時、大飢餓により多くのアイルランド人がアメリカへ移住しました。

その頃アメリカでは、カブよりかぼちゃが手に入りやすかったので、ジャック・オ・ランタンをかぼちゃで作るようになったとされています。 

元々はカブだったなんて知りませんでした! 

10月のイベントといえばハロウィンが有名ですが、今月はピンクリボン月間でもあります。 

ピンクリボンとは、乳がんについての正しい知識を広め、検診やセルフチェックなど、乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝える活動の世界規模のシンボルマークのことをいいます。

10月は、この活動の強化月間なのです。 

今年まだ乳がん検診を受けていない方は、ぜひピンクリボン月間中に受けてみてください! 

ハロウィンのようにピンクリボンも皆さんの中に定着してくれると嬉しいです。 

15日(日)の日曜乳がん検診日にまだ空きがありますので、ぜひご予約ください(^^) 

 

Misaki 

 

 

ページ上部へ戻る