11月のCho-co-tto
コープさっぽろが毎月21日に発行している「Cho-co-tto(ちょこっと)」という無料の広報誌があるのですが、皆さんご存じですか?
コープさっぽろの店頭で貰うことができるほか、宅配システムトドック利用者の方にお届けされているそうです。
札幌フィメールクリニックにも毎月送っていただいていており、待合に置いていますのでご自由にお持ち帰りください♪
この冊子には旬の食材をテーマに生産者インタビュー、それを生かすレシピの紹介や、暮らしに役立つ内容なども掲載されています。
毎月表紙の写真が印象的なものばかりで、今月は何の食材だろう…といつも楽しみです。
今月の食材は「ヤーコン」でした!
ヤーコンはさつまいものような見た目をしていますが、じゃがいもやさつまいものようなでんぷん質はほぼ含まれていないそうです。
生のまま食べると梨のようなシャキシャキした歯ざわりと、オリゴ糖由来のほのかな甘みがあり、そのことから「畑の梨」とも呼ばれているそうですよ。
加熱してもじゃがいものようにホクホクにはならず、果物に近いみずみずしい食感が保たれるのが特徴です。
ヤーコンは「オリゴ糖のようなお芋」と言われており、クラフトオリゴ糖の含有率はナンバーワンを誇ります。
お腹の中の悪玉菌を減らし、腸内環境を良好に保つ効果が期待でき、便秘に悩む方にオススメの野菜です!
Cho-co-ttoには、ヤーコンのきんぴら、チンジャオロース、炊き込みご飯、ヤーコンのコンポートを使ったパイなど様々なレシピが紹介されています。
ぜひ参考にしてみてください(^^)
ちなみにクリニックが開院して間もない2015~2017年にかけて、Cho-co-ttoに数回、Akiko院長による乳がん検診や痔のお話を掲載したことがありました。
コープさっぽろのホームページから過去の Cho-co-ttoをすべて見られるようになっているので、気になる方はぜひ探してみてください!
Misaki