マイナ受付アップデート
日差しが強く暖かい日が多くなり、春の気配を感じますね。
卒業、入学、就職シーズンでもあり、準備に追われてている方も多いのではないでしょうか?
私も昨年に続き息子たちが卒業、入学と準備が必要な一人です。
高校の入学準備は、決められた期間に入学手続きを行い、制服の試着購入、教科書購入と慌ただしくなります。
高校生ともなれば、自分でだいたいのことは自分で準備ができますが、準備が完了するまで私も落ち着きません。
何をするにも効率よく準備したいので、手間のかかる書類関係は一番最初に終わらせます。
今回、入学の手続きにマイナンバーカードで可能なものがあり、とても便利と感じました。
作っておいてよかったと思いました。
クリニックでもマイナンバーカード受付の方が増えているように思います。
マイナンバーカードで受付することで保険証として使え、同意をすれば現在内服しているお薬を医師が確認することができます。
お薬の重複処方も防げますし、同時に内服しない方がよいお薬を避けることもでき、安全な治療へとつながります。
特定検診の結果も閲覧可能なので、診療の役に立つこともあります。
最近、内容がアップデートされ、手術歴や検査歴の確認などもできるようになりました。
他にも、高額療養に関して同意があればひと月の限度額を計算し請求する仕組みになっています。
なので、役所へ行っての手続きが必要なくなるのでとても便利です。
保険証が手元にない場合でも、マイナンバーカードで現在の加入保険情報も確認できる場合があるので、受診の際はマイナンバーカードを持ってきていただくことをお勧めします。
総務省のホームページによると、2023年11月現在で、マイナンバーカード交付、保有率は北海道71.6%。
札幌市だけで見ても70.8%と7割を超えていていました。
今後はさらにアップデートされ、より安全で正確な医療を提供することができるようになるでしょう。
同時に行政のサービスも早く簡単に受けることができるようになっているので、これからの時代には必要不可欠な1枚となると思います。
Megumi