春ですね。

spring

春ですね。 

スーパーでも街中を歩いていても、桜色や新緑のエメラルドグリーンなどパステルカラーのポップや飾りが目につくようになりましたね。 

フレッシュなお花や街路樹のグリーンを楽しむのはもう少し先ですが、春の訪れを感じると気持ちがウキウキします。 

性格だと思いますが、娘たちが小中学生の頃、春はクラス替えや入学で環境が変わるので、良くも悪くも両方のドキドキが大きくて春の匂いを感じるとお腹が痛くなるとよく言っていました。 

卒入学、転勤、異動、お引っ越し。 

自分の身の回りの整理、準備、またお子さんやご家族の入学、お引っ越し準備等で忙しくされている方も多いのではないしょうか。 

生活環境、人間関係がガラッと変わる時季でもあります。 

新しい環境に慣れるまでは、時間にも心にも余裕が持てずストレスもかかり、生活リズムが整うまでは食事のリズムやバランスも崩れがちです。 

ストレスや環境の変化、食生活の乱れからお腹の不調やお尻の不調を招き受診される方も、この時季多くなります。 

バランスのとれた食事をとろうと思っていても、疲れていたり余裕がないとついついコンビニで手軽に食べられるパン、麺類、インスタント食品類など炭水化物ばかりになってしまいがち。

そんな生活が重なり、便秘や下痢にかたむき肌荒れもしたり、春は何かと女性を悩ますことも多い季節です。 

一人暮らしだとお野菜丸々買うことも躊躇してしまうと思いますが、コンビニには袋に入った便利なカット野菜が売られていますよね。

そのままサラダでもよいですが、生野菜よりも温野菜の方が身体を温めてくれますし、カサも減るので食べやすく量も摂れます。 

お仕事や学校、バイトで遅く帰った時でも、例えばそんなカット野菜をお湯を注ぐだけで飲める顆粒タイプのコンソメスープに入れて、レンチンすれば簡単ポトフ風スープになりお野菜も摂れて身体も温まります。

お湯に溶いて飲むお味噌汁の素にカット野菜を入れれば具沢山なお味噌汁にもなります。

また、コンビニには小分けされたパックのモズクやメカブが売られています。

コンビニには今や何でも売っていますね。

お野菜だけではなく、たまにネバネバ食品も摂ると水溶性食物繊維なので、便をやわらかく排便をスムーズにしてくれる効果もあり腸内環境を整えてくれます。 

お腹が空いていると、ついすぐ食べられるものを選んでしまいますが、野菜不足だな・・ちょっと便秘気味だな・・なんて時は、コンビニで手に取る食品を少し普段と変えて疲れない程度の工夫で体調を整えられるといいですよね。 

お腹やお尻の不調が辛い時は、我慢せずに早めに受診してくださいね。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る