ニコレット

nosmoking

「ニコレット」を皆さんご存知でしょうか? 

ニコレットとは、タバコをやめたいと望む人に向けた医薬品で、禁煙時にタバコを吸えないイライラや集中困難などの症状を緩和させます。

タバコを嫌いにする作用はないそうで、ニコチンが含まれています。

ご自身や周りに禁煙経験のある方はご存じかもしれませんが、私は最近知りました。 

ニコレットは医薬品ですが、錠剤や粉薬ではなくガム製剤です。

タバコを吸いたいと思った時に、1回1個を30~60分かけてゆっくりかみます。

1日の使用個数は普段どれだけの本数を吸っているかによって変わります。

喫煙本数が1日20本以下だと46個、2130本吸う方は69個、31本以上だと9~12個が目安とのことです。

どれだけ吸っていても1日24個以上は使用してはいけない決まりもあります。 

1か月前後使用し禁煙に慣れてきたら、1日の使用個数を少しずつ減らしていきます。

試用期間のめどは3ヶ月になっていますが、この間タバコは一切吸ってはいけません。

吸いたいと思いイライラや集中困難が出てきてしまった時に、タバコと同じ成分のニコチンが含まれたニコレットを噛んでもらうことで、禁煙に繋げるのが目的です。

1日1,2個の使用になったら、やめてみると良いそうです。 

ちなみにニコレットはドラッグストアで購入することができます。 

禁煙は、長年タバコを吸っていたとしても、遅すぎることはないそうで、禁煙により確実に健康改善が期待できるそうです。

心臓への負担がへり、咳などの症状が改善し、免疫機能も回復するそうです。

とくに35歳以下の若いうちに禁煙できると、喫煙していない人と同レベルまで総死亡リスクが改善するそうです。 

思い立ってもなかなか禁煙できない方にぜひチャレンジしてほしいと思います。 

 

Wakana 

ページ上部へ戻る