健康保険証手続き中の受診
4月は就職、転職、引っ越しが多い時期ですね。
この時期に医療機関で多く見られるのが、健康保険証が手続き中で手元にないという方です。
札幌フィメールクリニックでも4月に入ってからすでに数名いらっしゃいました。
健康保険証がない場合は、原則全額自己負担となりますが、有効な証明書をお持ちいただければ保険適用で診察を受けていただくことができます。
社会保険手続き中の方は、健康保険被保険者資格証明書を発行してもらうことが可能です。
こちらは勤務先、もしくは被保険者本人から申請していただくものになります。
国民健康保険手続き中の方は、給付証明書を発行してもらうことが可能です。
こちらはお住まいの地域の役所で、保険加入手続き時に申し出ると、発行してもらうことができます。
また、現在は健康保険証が手元に届くよりも前にマイナンバー保険証に新保険情報が反映されている場合もあります。
健康保険証手続き中の方で証明書もない方は、念のため受診時にマイナンバーカードをご持参ください。
新保険情報が反映されていた場合には保険適用で診察を受けていただけます。
新保険が確認できず全額自己負担となった場合、同月中に新保険を確認できれば、クリニック窓口から自己負担分を差し引いた金額をご返金することが可能です。
窓口での返金を希望の場合、お支払い方法は現金のみでお願いしております。
クレジットカードや電子マネーでの支払いをご希望の場合は、ご自身で返金手続きをお願いしております。
新保険情報が確認できるのが翌月になる場合も、ご自身での返金手続きとなります。
手続き方法については、ご加入の保険組合へお問い合わせください。
また、住所や電話番号、お名前が変わった場合には受付時にスタッフまでお知らせいただくか、CLINICSアプリ内の情報変更をお願いしております。
4月は環境の変化によるストレスや食生活の乱れ等により、お腹やお尻の不調を招く方が多い時期です。
症状は辛いけど保険証もまだないし…と悩まれている方には、ぜひ早めに受診していただきたいです。
一旦は全額自己負担になってしまいますが、後から必ず自己負担分を差し引いた額を返金してもらえますので、ご安心くださいね。
Misaki