がんと診断されたら
当クリニックは日帰り手術に対応していますが、入院設備はありません。
大腸内視鏡検査によって大腸がんが見つかった人や乳がん検診や乳腺外科を受診して検査により乳がんが見つかった人には、診断結果と今後の検査・治療などを説明し他施設を紹介しています。
紹介先を決めていただく際、ご自身で考える方、帰宅後にご家族と相談される方、様々ですが、がんと診断されたことによる動揺は当然で、やはりその場ですぐに決められず悩まれる方も少なくありません。
これからどんな治療になるのだろう、仕事は続けられるのだろうか、入院・治療の際の家族の生活はどうしたらよいだろう、頭の中は不安と疑問でいっぱいでしょう。
ついネットで片っ端から検索しては不安を募らせてしまいがちですが、がんのタイプは人それぞれなので、決してそこに正解などありません。
どこで治療を受けるか、どんな治療を選ぶか、どれもこれも選択は自分。
その際に、正しい情報をもとに冷静に自分で判断し納得して前向きに治療に臨んでほしい。
私も自分が乳がんになるなんて考えてもいなかったので、罹患後にがん相談支援センターや乳がん患者の会やサロン、アピアランスケアの相談窓口、乳がんヨガの存在・・
がん患者をサポートしてくれる場所や相談先が沢山あることを知りました。
2人に1人ががんになる、9人に1人が乳がんになる・・そう知っていても、どこか他人事で自分は大丈夫と根拠もなく思っていませんか?
クリニックで働きながらも、お恥ずかしいことに私はそう思っていました。
現実は突然やってきます。
がんになった人にしか分からない悩みもあるでしょう。
治療前、治療後に相談したり話を聞いてくれる場所が市内、道内たくさんあります。
その情報が掲載されている「北海道がんサポートハンドブック」が乳腺外科待合の本棚に置いてあります。
なってからではなく、がんになる前に知っていて良かったと思える情報があると思うので、お待ち時間によかったらお手に取ってご覧ください。
そして、突然の現実に動揺しないためにも、乳がん検診、大腸がん検診、健康診断を受けてほしいと思います。
買い物に行くような感覚で、がん検診が日常の当たり前とみんなが思ってくれる日が来るといいなと願っています。
平日も毎日乳がん検診、大腸がん検診行っておりますので、ご予約お待ちしております。
Miya