人気のパンフレット
クリニックの待合には、むねやおしり関連のパンフレットを置いています。
在庫が少なくなってきたら、メーカーに発注をしています。
ダントツ人気のパンフレットがあります。
それは「おしりSOS」というパンフレットです。
毎回他のパンフレットの倍の量は発注しているのですが、すぐになくなります。
こちらのパンフレットは、ジェイドルフ製薬株式会社が提供しており、関東にある病院の院長先生が監修しています。
パンフレットには肛門の仕組みや痔の種類と症状、痔と間違いやすい病気、診察から治療までの流れ、診察前の心構え、手術についてと盛りだくさんな内容となっています。
痔には「痔核」「裂肛」「痔瘻」の3タイプがあり、最も多いのが痔核と言われています。
痔核は、便秘などによる排便時のいきみや長時間座りっぱなし、立ちっぱなしの姿勢を続けることで肛門に負担がかかり、肛門クッションの血管が切れて出血したり、うっ血してイボのように出てきたもののことを言います。
痔核は発生場所により、内痔核と外痔核に分けられています。
それぞれの痔について詳しく書かれていますので、痔の診断を受けた方はぜひご自身の痔についてパンフレットで確認してみてくださいね。
診察から治療までの流れもわかりやすく書かれていますので、まだ肛門外科を受診したことがなく、受診するのをためらっている方が周りにいましたら、このパンフレットを見せていただけたらと思います。
きっと診察のイメージをしやすくなるので、少しは受診しやすくなるかと思います。
おしりSOSの他にも様々なパンフレットを置いていますので、関心のあるものがありましたらぜひお持ち帰りください(^^)
Misaki