たんぱく質を摂りましょう

tanpakushitsu

忙しい日々の中で、三食しっかりと栄養のバランスを考えて食事をするということは、なかなか大変なことだと思います。 

私は一日三食ではなく、朝は果物などのスムージーで軽く済ませる事が多いです。

朝から和定食のような、バランスの良い食事を摂ることが理想的なのかもしれませんが、そのような優雅でゆったりとした時間を作るのは難しいのが現状です…。

なので、せめてお昼ご飯と夜ご飯はなるべくバランス良い食事にしようと心がけています。 

Akiko院長のブログにもありましたが、『たんぱく質を摂ること』これが本当に大切なのですが、意識をしないと私はすぐに糖質多めの食事に偏ってしまいがちです。 

パンやパスタや麺が大好きな私は、小麦+糖質といういかにも健康的ではないだろうな…と思う食べ物を摂取しがちでした。

白米かパンが選べる時には迷わずパンを選択してしまうほど、パンが大好きでした。 

しかしここ数ヶ月で、食事内容がかなり変わりました。

札幌フィメールクリニックでブログを読んだり書いたりしていることも、大きな影響のひとつだと思います。 

食事を意識してから劇的な変化はまだ無いですが、じわじわと実感できることはあります。

明らかに以前よりお通じがよくなりました。

また以前は食後に下腹部が痛くなる事もありましたが、最近は便秘で悩むこともほとんどなくなっています。 

好きなものを我慢し続けるのはストレスが溜まりますが、自分の身体を思い食事を選ぶことは、未来の自分にとってとても大切なことです。

食材によってたんぱく質の量が全然違うので、を選ぶときに知識があると、より質の良い食事が摂れると思います。 

院内の本でとても参考になるものがあります(^^)/ 

こちらの本には、『毎日の食事に取り入れるたんぱく質の極意』が書かれています。

例えば、食パン+ツナ缶 うどん+えび天ぷらと卵 そうめん+豚しゃぶ肉のように、炭水化物や糖質にたんぱく質を加えること。

とてもわかりやすく書いてあるので、院内でのお待ちの時間にぜひ読んでいただきたいです。 

一食ずつの積み重ねで健康を維持できるようにしていきたいですね。 

 

Rie 

ページ上部へ戻る