保険証について

mainacard

札幌フィメールクリニックでは、受診のたびに健康保険証かマイナンバーカードのご提示をお願いしています。

他の医療機関では診察券を提示すれば、保険証は月1回の提示で良い所が多いかと思いますが、当クリニックは現在、診察券の発行をしていないため、保険証かマイナンバーカードにてご本人様確認をしています。 

コピーや写メでは保険証として扱うことができませんので、必ず原本をお持ちください。 

保険証が切り替わって間もない方は、マイナンバーカードへの保険情報反映に時間がかかることがあり、お持ちいただいても情報確認ができないことがあります。

切り替え後しばらくは、保険証も一緒にお持ちいただくことをオススメしています。 

また、保険証の他にひとり親、乳幼児、心身障碍者等の受給者証をお持ちの方は、マイナ保険証のみでそれらの情報を確認することができませんので、マイナンバーカードと一緒に必ず受給者証原本のご提示をお願いしております。 

8月は、札幌市の国民健康保険の切り替え時期です。 

毎年うっかり期限切れの保険証を持ってきてしまった…という方がいらっしゃいますので、新しい保険証が届いたら忘れないうちに古いものと入れ替えておきましょう。

なお、保険証の有効期限が7月31日以外の保険証もありますので、この機会にご自身の保険証の有効期限がいつまでかも確認してみてくださいね。 

保険証が手続き中で手元になく、マイナンバーカードにも新保険情報が反映されていない場合は、10割負担で診察を受けていただくことが可能です。 

一度は10割負担となってしまいますが、同月内に保険証原本または新保険情報が反映されたマイナンバーカードをクリニックまでお持ちいただければ、窓口から自己負担分を差し引いた金額をご返金することが可能です。

窓口での返金手続きをご希望の場合のお支払方法は、現金のみでお願いしています。 

同月内に保険証を持ってくるのが難しい場合やクレジット、電子マネー等での支払いをご希望の場合には、ご自身が加入している健保組合にて返金手続きをお願いしています。 

手続きさえすれば必ず返金されますので、保険証が手元にない時でもつらい症状は我慢せず、医療機関を受診してくださいね。 

 

Misaki 

アーカイブ

ページ上部へ戻る