お腹の冷えに注意
7月半ば暑い日が続きましたね。
夏は食中毒の心配がありますが、他にも冷たい物の飲みすぎ・食べ過ぎで胃腸が冷えてしまい、お腹をこわしてしまうことがありますね。
暑いとどうしてもアイスを食べたくなり、冷たい飲み物を飲む量も増えてしまいます。
ビアガーデンなどでお酒をたくさん飲む機会もあるかと思いますが、お酒の飲みすぎも下痢の原因となります。
また、冷房の効いた部屋に長時間いることによる身体の冷えや、涼しい部屋と暑い部屋の温度差が身体に負担となり、自律神経の乱れに繋がり、自律神経と深く関わりのある腸もその影響を受け、下痢を起こしてしまいます。
下痢はおしりの症状のきっかけにもなります。
冷たい物の摂りすぎに注意すること、冷房で身体を冷やしすぎないようにすること、湯船に浸かって身体を温めることを実践しましょう!
湯船に浸かることで血行が良くなり、痔の原因の1つであるうっ血を改善する期待があると言われています。
夏はシャワーで済ませがちですが、夏用クール入浴剤なども種類豊富に販売されていますので、そういったものを取り入れながら、是非暑い夏でも湯船に浸かる習慣をつけていただきたいと思います。
それでもおしりやお腹の不調を感じる場合は、我慢せず早めに肛門外科を受診してくださいね。
写真は、白石区にある「CACAOCAT」というお店で食べたアイスです。
私の中で「CACAOCAT」といえばチョコレートというイメージが強かったのですが、こちらの店舗にはアイスやジェラート、ケーキもありました!
アイスはカップにネコのイラストがついていて、開けるとアイスの上にネコ型のクッキーが乗っていて、とても可愛くて美味しかったです(*´ω`*)
店内にはパン屋さんもあり、美味しそうなパンがたくさん並んでいましたが、中でも「ねこねこ食パン」というねこの形をした食パンがお気に入りです。
おすすめのお店なので、是非行ってみてください♪
食べ過ぎには注意ですよ。
Misaki