月に1回の習慣に

3fingers

皆さま、ご自身で定期的におむねのセルフチェックをしていますか? 

セルフチェックを月に一回行うことが習慣になると、自分のおむねに違和感や変化があった場合に、早く気づくことができます。 

私も今では習慣となりましたが、以前はセルフチェックをした方が良いという知識もなく、やり方も知らずにいたので、札幌フィメールクリニックで勤務するようになってから意識的に行うようになりました。 

セルフチェックを行うタイミングは、生理がある方は生理中よりも生理後のむねの張りがおさまった時期がオススメです。

セルフチェックのやり方は決して難しいものではありませんので、ぜひ皆さまも月に一回実践していただき、ご自身のおむねの状態を確認してみましょう。 

セルフチェックは力を入れる必要はありませんよ。

たまにグリグリと押すようにしてしまう方がいるようですが、「ゆっくり」と「やさしく」指の腹を使って乳房の上をなぞるように行ってくださいね。 

服の上からではなく、裸の状態が一番わかりやすいので、入浴時やボディクリームを塗る時などを使って行っていただくのが良いと思います(^^) 

もしも乳房にしこりがあっても、それが乳がんとは限りません。

良性の腫瘍という場合もあります。怖い気持ちが優先になり、検診に行きたくないという方や忙しくて自分の時間がなかなか作れないという方もいると思います。

検診して万が一病気が見つかった場合でも早期発見できれば、そこから適切な治療をしていくことで生存率は高くなります。 

大切なのは、症状がなくても乳がん検診を年に一回受けること。

月に一回のセルフチェックを行うことです。 

札幌フィメールクリニックでは乳がん検診を毎日行っていますので、ぜひご予約お待ちしております。 

 

Rie  

ページ上部へ戻る