乳がん検診Q&A その1

kenshinQ&A

芸能人の梅宮アンナさんの乳がん告白の影響を受けてか、9月に入ってから乳がん検診を受ける方が増えているように感じております。 

乳がんは日本人女性の9人に1人が罹るがんです。

札幌フィメールクリニックでは乳がん検診の定期的な受診をおすすめしています。 

でも、いざ検診を受けようと思っても不安や疑問を抱いていませんか?乳がん検診から疎遠になっている方、まだ受けたことない方のためにQ&Aにしました。 

検診を受けるきっかけになると幸いです。 

Q、乳がん検診は何歳から受けるといいの? 

国の方針では40歳以上の女性は2年に1度のマンモグラフィー検査を推奨しています。

ですが20代30代の乳がん罹患者はゼロではありません。

20代後半、30代前半で1度ずつ検診を受け、35歳から1年に1度の乳がん検診を受けることを札幌フィメールクリニックでは推奨しています。 

日本人女性の乳がん罹患がもっとも多くなるのは60歳代です。

必ず乳がん検診を受けましょう。

また70歳代前半も罹る方が多いので、機会を作ってほしいと思います。 

Q、自覚症状がなくても検診は必要? 

乳がんを発症しても、初めは無症状です。

症状のない早期のうちにがんを発見できれば、乳がんで命をおとす確率は低くなります。

そのために定期的な乳がん検診をおすすめしています。 

Q,費用はいくらぐらいかかるの? 

札幌フィメールクリニックでは、札幌市検診委託医療機関ではなく、クリニック独自の価格設定となります。

任意型乳がん検診をおこなっているので、その方の年齢や乳房の状態に合った乳がん検診の方法を提案しています。 

フルコースはマンモグラフィ2方向撮影と超音波検査、視触診を行い15000円です。

女性射線技師による撮影、女性医師による超音波検査、甲状腺、頸部、リンパ節の腫れ、乳房全体から脇の下まで診察します。

診察終了後に検診結果票もお渡ししております。

乳がん検診をうけ、腫瘍などが見つかった場合には、精密検査の上、治療が必要な場合には専門医のいる医療機関へ紹介しております。 

札幌市で行っている乳がん検診は40歳以上偶数歳で、問診、マンモグラフィー検査2方向で1300円または1800円(医療機関によって異なる)。

エコー検査はプラス800円で受けることがでます。

また、直前の偶数歳時に札幌市乳がん検診を受診していない方は、奇数歳で受けることも可能です。

令和641日時点で40歳の方には無料クーポンが発送されていますので、受け取っている方はぜひこの機会に指定の医療機関で乳がん検診を受けてみてはいかがでしょうか? 

続きのQ&Aは次回のブログで発信しますので、乳がん検診を受けたいけどためらっている方のお役に立てればうれしいです。 

 

Megumi 

ページ上部へ戻る