開院10周年

10th

札幌フィメールクリニックは、10月20日に開院10周年を迎えます。 

振り返るとあっという間に感じます。 

昨日のAIR-G brilliantdays Fでは、クリニックのことをお話しました。 

開院当初はまだほとんど知られていないクリニックでしたので、毎日患者さんはぽつぽつという状況でしたが、今は毎日予約が埋まるようになり、当日の受診希望に対応できないことがほとんどです。

申し訳なく感じつつも、多くの方に頼っていただけるクリニックになったことを嬉しく思います。 

初めていらした患者さんから、bd×Fをいつも聴いていますと言っていただくことも、よくあります。 

札幌フィメールクリニックのフィメールという単語は、女性という意味です。

女性のための医療機関は、多くが産婦人科であるため「ウィメンズクリニック」や「レディースクリニック」という名称が多いと思います。

女性のためのクリニックであるけれど、産婦人科ではありませんよというような気持ちでクリニック名を決めました。 

むねとおしりの悩みは、たいへんデリケートで相談しづらいものです。

女性だけのクリニックだと知っていただけると、少しは恥ずかしさと緊張が和らぐのではないかと思い開院に至りました。 

独自のブログサイトがあり、日曜祝日などクリニックの休診日以外は毎日記事を更新しています。

医療機関で日々更新できているところはほとんどないと思いますので、ちょっと自慢です。

私を含めたスタッフ全員で、毎週自分でお題を決めて投稿しています。 

bd×Fでお話した内容も、オンエア翌日にブログ記事としてあげています。

またオンエアの日は院内で番組を流しています。 

さらに「ほっかいどう 乳がん検診ドットコム」というサイトの監修も行っており、乳がん検診や乳がんのことをわかりやすく載せています。

セルフチェックの方法ものせているので、参考にしてもらいたいと思います。 

また、開院当初から、乳がん検診ギフトチケットを販売しています。

乳がん検診に行かなくちゃと思っていても、なかなか機会が持てないという女性たちに、パートナーやご家族からプレゼントしてもらえたら、きっと乳がん検診を受けに行こうと思ってもらえると考えて企画したものです。 

北川さんにお会いしたのも、乳がん検診ギフトチケットの話題を取り上げていただいたのがきっかけでした。 

ギフトチケットという形でなくても、大切なひとを思い、がん検診や健康診断をすすめることはとても素敵なことですので、皆さんぜひ、一声かけるだけでもよいので、後押しをお願いします。 

開院10周年の10月20日は、ジャパンマンモグラフィサンデーでもあり、9時から夕方5時まで日曜乳がん検診を行います。

症状のある方の診察にも対応します。

予約の空きは少なくなっていますが、予約のキャンセルもあるかと思いますので、急ぎ受診をしたい方はお問合せください。 

今は、むねとおしりの症状の診察はもちろん、大腸内視鏡検査や痔の日帰り手術も行っており、患者さんのニーズがとても高いと感じます。 

今後も札幌フィメールクリニックで女性のために診療を続け、今後の10年も、多くの女性に頼ってもらえるクリニックであり続けたいと思いますし、また乳がんについての啓発も続けていきたいと思います。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る