12月2日から

mainaduty

2024122日より、従来の保険証は新規発行されなくなり、その後はマイナンバーカードでの保険証利用を基本にする仕組みに移行していきます。 

現存する保険証の期限は最長で2025121日までとなったようです。 

マイナンバーカードを利用すると、患者様の同意に基づき、別の医療機関・薬局で処方されたお薬の履歴などが他の医療機関・薬局で参照出来て、お薬の飲み合わせの調節ができ、お薬の重複を防ぐ事が出来ます。 

その他に窓口での限度額以上の支払いが不要となり、入院施設のある医療機関では、役所での高額療養費の申請をしなくても、医療機関の受付窓口で対応可能です。 

札幌フィメールクリニックでもマイナンバーカード利用率は増えており、浸透しているのを実感しています。 

マイナンバーカードでの受付は、ご自身で操作をしていただきますがとても簡単ですし、マイナンバーカードを健康保険証としての利用登録もすぐにできます。 

受付の端末で操作を行っていただくので、操作に不安があってもスタッフが対応できますので安心してください。 

万が一、事故や急な病変などなどあって救急搬送される事になれば、マイナンバーカードがあれば、過去の手術歴、処方内容、かかりつけ医の有無も医師や救急隊が確認できます。

いつも携帯していればもしもの時に安心です。 

 

Megumi 

ページ上部へ戻る