色々な楽しみ方
最近、ランチで飲食店に入るとランチをしながらお酒を楽しんでいる方をみかけることが多くなりましたね。
パッピーアワーやせんべろの看板を目にすることも増えたように思います。
一昔前は、昼間にお酒を飲む事への罪悪感と後ろめたささえありましたよね。
お酒は夜にお食事と一緒に楽しむ印象は今でも強くありますが、明るい時間帯にお酒を楽しむことで、普段の仕事や家事から一時的に離れることができ、開放的になれてストレス発散にもなるようです。
飲酒はその方に合った適量であればリラックス効果もあるようです。
グルメ雑誌の「O.tone」にも特集されていて、早い時間から営業を始めるお店も増えているようですね。
昼間に酒を楽しむことで夜はしっかりと体を休めることができますし、消化吸収が良い昼間は体への負担が少なくなるというメリットもあるのではないでしょうか?
ですが、昼間だからといって、過度に飲むと身体への負担にもなりますので節度をもって楽しむのがリラックスと繋がるのでしょう。
色々理由を付けて昼のみが良い事を推奨していますが、適量と節度を持って楽しみたいいですね。
先日、クリニックの10周年記念のお祝いで、スタッフ全員で夜にお食事をさせていただきました。
旬の食材と、それに合うお酒を嗜むことができ楽しいひとときでした。
旬の食べ物を食べることは、その季節に必要な栄養素をとれますし、栄養価が高く甘みやうまみが増して美味しいですよね。
先日、Akiko院長のブログにもありましたが、秋から冬になる季節の変わり目は体調を崩しやすいと言っていましたね。
旬の食材を食事に取り入れ、体の不調を起こさないようにしていきましょう。
Megumi