生姜パウダー

ginger

寒い季節に役立つ体を温める食材はいくつかありますが、その中でも「生姜」は代表的なのでご存知の方も多いと思います。 

生の生姜をすりおろしてお鍋や豚汁に入れたり、お刺身やお蕎麦などの薬味としても欠かせない存在ですよね。 

ですが、余った生姜を全部使い切れずに冷蔵庫の中で眠ったまま…気が付くと干からびてしまった経験はありませんか?

なるべくそのような食材ロスをおこさないように、何か良いものは無いかなと検索していたところ「生姜パウダー」を発見しました。 

生姜パウダーとは生姜を乾燥させ粉末状に加工したものです。 

調べてみると、粉末の方が生よりも栄養成分が凝縮されていること、 

また生姜の辛み成分である「ジンゲロール」には解熱効果、殺菌作用があるのですが 

加熱によってジンゲロールはショウガオールという成分に一部変化し、血流が良くなり、体を芯から温める効果が高まるといわれています。 

パウダー状でどんなお料理や飲み物にもサッと溶けやすく使い勝手がとても良いですし、日持ちもするので食品ロスの防止につながります。 

最近は生姜パウダーを活用して、一日の終わりにジンジャーミルクティーを作り、心休まる時間を楽しんでいます。

今年も残りわずかですが、一日一日を大切に健康的に過ごし、みなさまが良い年をお迎えできることを願っています。 

 

Rie 

アーカイブ

ページ上部へ戻る