今年もしつこく言いますよ

newyear

2025年の幕が開けました。 

皆さんは、どのような新年を迎えましたか? 

昨年の10月は札幌フィメールクリニック開院10周年という節目を迎えることができました。 

一口に10年と言いましても、ここまで続けられてきたのは、札幌フィメールクリニックを選んで頂いた患者様のお蔭と思っております。 

昨年特に感じたことは、乳腺外科を受診された患者様が多かったことです。

そして、症状のある乳腺外科受診の方が多かった分、乳がんの診断を受けた患者様もやはり多かったです。 

昨年からは、乳がんを疑った際には、以前から使用していた針生検の針より太い針を使用し、多くの組織を採取するため吸引しながら組織を切り取る検査を取り入れました。 

吸引式乳房組織生検といい、針生検と同様に局所麻酔を使用し行う検査です。

一度に多くの組織を採取することができるため、診断精度の高い検査です。

もちろん保険適用されています。

金額は3割負担で2万円程度です。

この検査により良性か悪性かの鑑別だけではなく、その詳細な組織像もわかります。 

札幌フィメールクリニックでは迅速に乳がんの診断まで行いますが、その後の治療に関しては、一貫して医療が受けられる施設へ紹介しています。 

毎年あまり減らないのが、少し進行してから見つかる乳がんの方です。

昨年も、そういった方は決して少ない数ではありませんでした。

もう少し早い段階で乳がん検診を受けていたら、早期発見出来ていたかもしれません。

そして、症状に気づいた時点でためらわず、すぐに医療機関を受診していただけたら、もう少し早い段階で診断できたかもしれません。 

乳がんの場合、早期発見できると10年生存率は95%以上と高い生存率となっております。

治癒が期待できるがんのひとつですが、進行が進むにつれ生存率は言うまでもなく下がっていきます。 

この10年間ブログでは院長を始めスタッフが、何度も何度も乳がん検診の大切さを紹介しました。 

今年もしつこくしつこく発信していきますよ。 

女性が笑顔で過ごせていけるよう、今年も頑張りますので宜しくお願い致します。 

 

Mami 

アーカイブ

ページ上部へ戻る