冬の目覚め

iyashi

今年は初冬から寒い日が多く、嵐のような日もあって、気が滅入りますね。 

朝夕、家の中が暗く感じられると、目覚めもあまりよくないかと思います。 

朝目覚めるためには、光を浴びることが重要なので、まずはカーテンをシャッと開けて、少しでも太陽の光を取り入れましょう。 

冬は日の出が遅いことも影響し、夏よりも睡眠時間が40分ほど長くなる傾向があるそうです。 

良い眠りのためには、就寝前の熱すぎない湯温での入浴を取り入れてくださいね。 

足が冷えて寝つきが悪いという方は、体温が上昇したときに手足から放熱するのを妨げないよう、靴下よりもレッグウォーマーの方がおすすめだそうです。 

部屋の温度は16度くらいと、睡眠環境研究分野では言われています。 

みなさん、快適な眠りと目覚めのために、工夫してみましょう。 

写真は最近の癒しとなっている、ハイビスカスの花です。

3年前の母の日に娘がくれたものを、大事に育てています。 

株が大きくなったので植え替えをし、挿し木で増やして。

今はまた大きい株に成長しました。

そして先日、大きな花が2輪咲きました。

嬉しくて写真におさめました。 

一年中家の中で育てていますので、ハイビスカスの花の季節がいつなのか、さっぱりわからなくなりましたが、5月から10月ころだそうです。

ただし屋内で越冬させると、11月も花をつけるとありました。 

今年の夏は、我が家のハイビスカスは葉をつけるばかりでしたが、ようやく花を咲かせてくれました。

束の間、楽しみたいと思います。 

 

Akiko 

アーカイブ

ページ上部へ戻る