健康を確認

昨日はAIR-G’ ふふふ に今年初めての出演をしました。
お話のテーマは「健康を確認」です。
私は、歳をとっても目標をもって過ごすことは、とても大切だと思っています。
あえて宣言はしませんが、仕事とプライベートの両方で、1年の目標をもつことにしています。
プライベートでは年齢と共に、健康にまつわる目標が追加されています。
健康でいるために、日々の生活を整えることが大切ですが、健康であることを確認することも必要です。
不摂生をしていなくても、血圧があがっていたり、肝機能異常がおこったり、またコレステロールや中性脂肪が上昇傾向になるなど、身体に不調を感じない程度の異常ですと、なかなか気づくことはできません。
また女性は生理周期により貧血も起こしやすいです。
ゆっくりとすすむ貧血だと、重症化していても、日常生活はなんとか送ることができてしまいます。
体調不良を感じる前に、定期的な健康診断を受けましょう。
お勤めをしている間は、1年に1回の健康診断を受ける機会があると思いますが、退職をしたり、個人事業主になったり、あるいは定年を迎えると、健康診断の機会がなくなってしまいます。
お忙しくなかなか時間も作れないと思っていると、どんどん遠のいてしまいがちです。
まずは、健康診断を受ける月を決めてみるのはいかがでしょうか?
私自身は、毎年お盆休みに人間ドックで検査を受けています。
もしそのタイミングで受診できなかったら、次の機会を作るのが難しいと感じるので、必ず受けるようにしています。
お誕生日の月や、記念日の月など、具体的に予定を立てて受けるようにすると良いと思います。
また、健康診断は受けているけれど、精密検査の指示が出ているのに受診ができていないという方も、意外と多いです。
思い当たるかたは、ぜひ早めに行動してほしいと思います。
さらに、健康診断は受けているけれど、がん検診は含まれていない場合もあります。
女性が罹りやすいがんは、
1位 乳がん
2位 大腸がん
3位 肺がん
4位 胃がん
5位 子宮がん
です。
女性の罹りやすいがんのうち、子宮頸がんと乳がんは30代から患者さんが増えるのが特徴ですので、20代からの1年に1回の子宮頸がん検診と35歳ころからの1年に1回の乳がん検診を、ぜひ習慣にしていただきたいと思います。
写真は伊勢神宮内宮の神馬です。
皆さま、今年も多くのことがうまくいきますように。
Akiko








