食育って大切ですね

shokuji

先日子供が、学校で配られた食育に関するプリントを持ち帰りました。

そこには栄養士さんによって、毎食揃えたい品目が紹介されていました。

子育て中の方なら「食育」という言葉をご存じかと思います。

テレビなどで取り上げられることもあるので、聞いたことはある、という方も多いのではないでしょうか。

 

食育とは、偏った栄養摂取や朝食欠食など食生活の乱れの改善、食を通じて地域を理解すること、食文化の継承、自然の恵みや勤労の大切さを理解すること、だそうです。

なんとなく理解していたつもりでしたが、きちんと説明を受けると増々大切な教育だと感じます。

最近は便秘がちな子供が多いようですが、規則正しく食事を摂ることで排便リズムが整う事も期待できます。

また、成長期の子供には食事の他にも運動、休養も必要ですね。

栄養士さんが紹介してくれた毎食揃えたい食事としては、主食、主菜、副食2品、汁物をつけるなら副食1品。

その他1日に1回程度果物、乳製品を加えるのが理想のようです。

 

とても参考になるプリントで、まず母親の私が食に対する正しい知識と食習慣を身につけなければならないことを痛感しました。

画像はある日の夕飯ですが、こうしてみると、食器の並べ方も、栄養のバランスもイマイチ・・・・

今後も精進します!


by Mami

ページ上部へ戻る