女性が罹るがん2016

ranking2016

がん情報センターによると、生涯でがんに罹患する確率は、男女とも2人に1人(男性63%、女性47%)だそうです。

また、最新の情報によると、女性が罹るがんの2016年の推計値は

1位 乳がん  90,000人

2位 大腸がん 62,500人

3位 肺がん  43,200人

4位 胃がん  42,600人

でした。

乳がん罹患者数は、まだ増え続けています。

これら4つのがんについて、札幌市では40歳以上を対象にがん検診を行っています。

大腸は便潜血検査、肺はレントゲンと喀痰検査、胃がんはバリウム検査です。

乳がんと大腸がんの好発年齢は重なっていますので、乳がん検診と同時に、大腸がん検診についても目を向けてみましょう。

大腸内視鏡検査は多くの医療機関で、自費で受けることもできます。

罹患することは避けられなくても、検診を受けていただくことで、早期に発見することができます。

早期に発見できれば、治癒が望める病気はたくさんあります。

私事ですが、先月、初めて人間ドックを受けてきました。

1泊2日で、乳がんと子宮がん検診以外はほぼ網羅する内容です。

大腸内視鏡検査も受けて、異常なしと診断され、とてもすっきりしました。

日常診療では同じ検査を行う立場で、たびたび大腸がんが見つかる現状に、やはり他人事ではないと感じます。

もちろん胃内視鏡検査と胸部CT検査も受けましたよ。

次々にいろいろな検査を受けるので、なかなか疲れますが、今後も受けようと思いました。

先日のブログで夢の話をしましたが、健康なからだがあってこその夢だと思います。

みなさんも未来の自分が健康でいられるよう、健康管理を行い、早期発見のため、がん検診を受けましょう!

by Akiko

ページ上部へ戻る