どうしてかな?
いぼ痔の症状がでるきっかけは、血流の悪化 「うっ血」 です。
排便時の強いいきみや冷えなどが関係しており、便秘が原因のことが多いです。
しかし排便の頻度が同じでも、痔の症状が出ない人や軽い症状で自然とおさまる人もいます。
実際、私の排便習慣は良いとは言えないので、もしかすると症状として現れていないだけで、いぼ痔があるのかもしれません。
元々若い頃からの排便習慣は3日に1回程度で、コロコロ~ゴツゴツした便。原因として考えられるのは、食事内容に気を遣わなかったからだと思います。
家族ができてからは、食事に気を付けるようにはなりましたが、排便習慣は変わらず硬便傾向。
時々出血やお尻のヒリヒリ感はあってもすぐ治まり、お腹の張りが強い時だけ緩下剤を飲む程度で、排便時に辛いとは感じていません。
毎日のように、患者さんに排便習慣を見直すお話しをしていますが、結局は私も。
お恥ずかしいです。
さらに、もう一つの原因である、冷えもあります。
体の血流が良くないのか年中手先、足先は冷たく夏でも汗はかかないくらいです。
便秘がちで冷えもある私が、気を付けていることは、便意があってからトイレにいき、出なければ仕切り直ししていること。
長くトイレにこもることはしません。
2~3日出なくとも、そのうち催すだろうとゆったりと構えています。
そして夏でも湯舟に浸かる生活。
年中体の冷えを感じるので、ゆっくりとお湯に浸かり一日の疲れを癒す習慣です。
おしりのトラブルがほとんどないのは、このお蔭かなと自分なりに分析しています。
日常生活の工夫をしても、痔の症状を繰り返すようなら、肛門外科を受診しましょう。
便秘のご相談もお気軽に。
Mami