おしりのかゆみ

angel

「おしりのかゆみ」で肛門外科を受診される方は、珍しくありません。 

いぼ痔(痔核)でも切れ痔(裂肛)でもかゆみを伴うことがありますが、肛門周囲の皮膚炎が原因のこともあります。 

 

風邪による下痢や、生理用ナプキンによるかぶれなど、きっかけは様々なようです。

ときにカンジダ感染を伴うこともあります。 

 

おしりのかゆみの症状がある方はきれいにしなくてはと思い、ペーパーで強くこすってしまったり、入浴時に石鹸でコシゴシ洗ってしまったりしがちです。

しかし、洗いすぎは、肌にダメージを与え、バリア機能が壊れてしまい、皮膚炎を悪化させてしまうこともあります。 

 

当院での肛門周囲炎の治療は、基本的には軟膏治療で、かゆみが強い場合はそれを抑える薬を処方することもあります

また、生活面での注意点についてもお伝えしています。 

 

炎症がひどくなると、かゆみ以外にもジメジメ感やただれ、浸出液による下着の汚れ、痛ウォシュレットがしみるという訴えの方もいます。

症状が慢性化してしまうと、皮膚ゴワゴワ、治療を開始しかゆみの症状を抑えることができてもなかなか治りにくい、あるいは長期間症状を繰り返すもあり、治療に期間を要する方もいらっしゃいます 

 

「おしりがかゆい」と打ち明けるのは少し抵抗があるかもしれませんが、早めの受診をお勧めします。

一人で悩まず、相談にいらしてくださいね。 

 

Aya 

 

ページ上部へ戻る