オンライン勉強会

online1

先日『医美Labo札幌』主催のオンライン勉強会に参加しました。 

医美Labo札幌は、北海道医療美容研究会という名で、病気になってもその人らしく生きていくため医療者だけでも、病気経験者だけでもなく、美容関係者の人や その地域の力とつながりでスキルと情報を伝えていく活動をされています。
今回のオンライン勉強会のテーマは、《乳ガン経験者のクロストーク、乳ガン経験者、若い世代〜子育て世代の外見(アピアランス)ケア みんなで一緒に考えてみましょう》というものでした。 

 

前半は、帯広協会病院 腫瘍内科医でもあり一般社団法人CAN netの代表理事杉山絢子先生と札幌医大病院の看護師さんでもあり医美Labo札幌のリーダーでもある福良聖子さんを中心に基礎的なお話から最近の医療美容のお話があり、 後半は乳ガンの体験者でもありピアサポーターとしても活動されている若年性乳ガンサポートコミュニティPinkRing北海道代表の方、子育て中のがん治療経験者によるピアサポートLuxia(ラクシア)代表の方、乳房再建体験者によるピアサポートおしゃべり倶楽部re-breastの方3人が中心となったクロストークでした。 

治療による肌や傷跡のカバーや社会復帰、ライフイベントの時にどうしているか、子供にどう伝えているか、傷のケアなど色んな話がありました。 

 

おしゃべり倶楽部re-breastには20歳代から70歳代まで部分切除された方も再建された方も幅広い様々な世代の経験者がいらっしゃるそうで、希望者には再建した胸を見れる体験会やおしゃべり会もされているそうです。 

私は乳ガン経験者ですが、経験者である方がこのような活動をされている団体があることも、活動の内容も知りませんでした。 

乳ガンと診断されると、短い時間で選択し決断しなくてはいけない事が沢山あります。 

全てにおいて考える最優先は命ですが、治療した後の生活、自分が前向きに自分らしく生きていくという意味で乳房は心と女性性に深く関連するのでアピアランスケアの知識は治療の選択を考える上で得ていたい情報の一つです。 

実際に経験された方からの情報は、一番リアルで理解しやすく参考になると思います。 

私自身も経験者だからこそ出来ることはないか、これからも考えていきたいと 改めて思うとても良いオンライン勉強会でした。 

これから治療を始める方、治療中の方、そのご家族の方。 

なにかこれから先を考える光になるような情報も得られるかもしれません。 

どんな活動をされているかのぞいてみるのも良いですよ。 

 

若年性乳がんサポートコミュニティ北海道支部 

https://www.pinkring.info/area/hokkaido/ 

ピアサポート ラクシ 

https://ameblo.jp/luxia626/entry-12644332135.html 

乳房再建体験者によるピアサポートre-breast 

乳房再建体験者によるピアサポート倶楽部 「re-breast」 – 医療関連会社 – 札幌市 – 写真180件 | Facebook 

 

Miya 

アーカイブ

ページ上部へ戻る