心配しなくて大丈夫!
マンモグラフィ撮影の際に「サイズが小さいから挟まるのか不安です」「厚みのある乳房ですが、撮影できますか?」など、胸のサイズに関する質問を受けることは少なくありません。
マンモグラフィ検査に際して、圧迫時の痛みだけではなく、自身の乳房のサイズで検査を行えるのか不安に思われる方も多いようです。
マンモグラフィ装置は、様々な乳房の形やサイズに対応しており、検査を受ける方に合わせて装置の高さや傾きの調節ができ、圧迫する板の種類を変更することもできます。
また、男性でも必要に応じてマンモグラフィ検査を行うことがありますので、安心して検査を受けていただければと思います。
ちなみに、マンモグラフィ検査は乳房のサイズが、「小さいから痛い」「大きいから痛くない」というようなイメージをお持ちの方が多い傾向がありますが、圧迫時に感じる痛みの程度は胸のサイズには関係ありません。
意外に思うかもしれませんが、撮影してみると、「思っていたほど痛くないです」「これくらいなら頑張れます」と、おっしゃる方がほとんどです。
我慢できないほど痛い場合は無理やり撮影を続けることしませんので、安心してくださいね。
当クリニックではマンモグラフィ検査を受けられる方に、どのように撮影するのかを事前に説明し、できるだけ安心して検査を受けてもらえるような雰囲気づくりを、日々心がけています。
検査に対する不安が強すぎるあまり、心配な症状を放っておくことがないよう願います。
まずは一度受診してみてくださいね。
Aya