トイレは3分以内に
皆さんは、自宅のトイレで排便する際に、どの位時間を要しますか?
普段から便通の良い方は、数分で済むことでしょう。
しかし、便通の悪い方は平均にして、トイレに長くこもる習慣を作っているようです。
実際札幌フィメールクリニックに、痔や便秘で受診される多くの患者さんの多くに共通してみられるのは、排便に要する時間が長いことです。
平均で10~15分、もっと長い方で30分。
少数ですが1時間トイレにこもっているという方もおられました。
これには色々理由はありますが、家を出かける前に便意はなくても、何としてでも便を出す。
あるいは、排便はあったが、まだ残っている感じがして出し切るまで待つなどです。
時代の流れでしょうか?
患者さんにお話を伺うと若い方に多くみられるのが、スマホを持ってトイレに入る方が目立っています。
トイレは個室で自分だけの空間で落ち着くという人もいるかもしれませんが、便が出るまで時間を要するからと、この間スマホで時間を過ごそうとする習慣は良くありません。
長時間の排泄姿勢やいきみは、肛門周辺の血行が悪くなりうっ血します。
痔になる要因の一つです。
また、もともと痔がある方は、さらなる悪化を招きます。
トイレに要する最適な時間は3分以内と言われています。
まだ出そうと思っても、一旦トイレから出ましょう。
とは言っても、なかなか自身の習慣を替えることは難しいものです。
便通異常のある方は、一度肛門外科を受診してご相談ください。
Mami