寒暖差での不調

momiji

私はこの夏を愉しむ間もなく、あっという間に秋がやってきたと感じています 

まだ暑い日もありますが、身体は正直なものです。

季節の変わり目、身体の不調を感じていませんか?

私は皮膚のかさつきが、徐々に強くなり始めている程度です。 

季節の変わり目のこの時期、急激な温度の変化によりくしゃみや鼻水が止まらないということはありませんか

一見風邪やアレルギー症状にもみえますが、発熱や鼻の痒みは伴わないことが多いようです。 

また、肩こり、頭痛、めまい、倦怠感、不眠、便秘、下痢など心身のあらゆる不調を感じる方もいます。 

原因としては自律神経が関与しているのではないかと考えられています。 

自律神経は環境に合わせて、交感神経と副交感神経の働きを調節しています。

寒い場所では交感神経が働いて血管を収縮させ、熱を逃がさないようにします。

暖かい場所では、副交感神経が働き血管を拡張して熱を下げます。 

しかし、短時間で急激な温度変化があると、自律神経が過剰に働き大きなエネルギーを消耗して、身体の疲れが溜まりやすくなるというわけです。 

改善するには規則正しい生活、適度な運動、身体を温める食べ物、ゆっくりと入浴するなど自律神経を整う効果が期待できるので試してみましょう。 

なお便通異常でお悩みの方は、札幌フィメールクリニックで対応しておりますので、どうぞお気軽にご相談下さい。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る