ネバネバが好き

nebanebazuki

好みは分かれると思いますが、私はネバネバとろとろ系の食べ物は何でも好きです。
納豆、長芋、自然薯、オクラ、もずく、めかぶ・・・。

最近ハマっているのが納豆昆布です。
ご存じですか?
真昆布とがごめこんぶを細切りにして乾燥させたものです。

がごめ昆布は道南地方で収穫される粘りの強い昆布で、水分を加えると納豆のようなネバネバの食感になるのが特徴です。
このネバネバにはミネラル、食物繊維がたっぷり含まれています。
また近年の研究で免疫力強化や抗ウイルス、抗アレルギー効果などが期待されているフコダインも多く含まれています。

普段は納豆に一緒に混ぜてよりネバネバにして食べていますが、先日は山形の郷土料理で有名な「だし」を作ってみました。
きゅうり、ナス、みょうが、大葉、しょうが、長芋を細かく刻みそこに納豆昆布を加え白だしで味を調えます。
これを、ごはんにのせて、冷奴にのせて、お蕎麦やそうめんのつゆに加えて・・・
薬味の香りと食感とネバネバがたまりません。

先日テレビで納豆昆布をこのようにして食べる食べ方が、夏バテ解消レシピとして紹介されていました。
この前、Akiko院長が夏の疲れについて書いていましたよね。
食感も楽しみつつ栄養たっぷりの「だし」は、疲れた胃腸トラブルの回復にもぴったりです。
水溶性食物繊維が豊富なので、便を軟らかくしたり便の滑りを良くしたり便秘解消にも効果があります。

ネバネバがお好きな方、スーパーで納豆昆布ぜひ探してみて下さいね。

Miya

アーカイブ

ページ上部へ戻る