朝食にスムージー

smoothie

新年度が始まる4月は入社、入学など新しい生活がスタートする季節ですね。 

札幌は桜の開花が、例年より2.3週間早く、今週あたりはさくら風吹となる頃でしょうか? 

新生活が始まるとワクワクすると同時に、不安を感じ、慣れない生活でストレスを感じながら生活する方も多いのではないでしょうか? 

新生活を始めて便秘になってしまった、いつもより便が出にくい、などの悩みをお持ちの方も少なくないと思います。 

第二の脳といわれる大腸はストレスと大きな関係性があるそうです。 

便秘がちで朝食が摂れていない方は、まず朝食を摂るようにしましょう。

食事をすることで、腸の動きが促され排便につながりやすくなります。 

朝からしっかりとした朝食をとることは難しい方に、スムージーをおすすめしたいと思います。 

スムージーは果物を丸ごと入れるので、食物繊維が取れますし、はちみつを入れてまろやかにすると飲みやすくなりますよ。 

私流の食物繊維豊富なスムージーレシピを紹介します。 

【2人分】 

〇小松菜  2 

〇バナナ  1本 

〇リンゴ  8分の1 

〇きな粉  大さじ2分の1 

〇豆乳なければ牛乳でもOK  100~120cc 

〇はちみつ 小さじ1 

以上の材料をお手持ちのミキサーかブレンダー用の容器に入れ、一気に攪拌します。きな粉も入れるので、植物性タンパク質も同時に摂取できます。 

便秘は食事や生活面で気を付けるのは基本ですが、ご自身で対策しても解消できない場合に、便秘で医療機関を受診することは恥ずかしいことではありません。 

札幌フィメールクリニックでは、便秘で受診する方は少なくありません。

たかが便秘、されど便秘。症状が改善されずに放置しておくと、おしりの症状につながることもあります。 

便秘で悩んでいる方は、是非一度受診を。 

 

Megumi 

ページ上部へ戻る