旅行中の便秘対策を
もうすぐ皆さんが楽しみにしているGWがやって来ます。
コロナ禍で旅行を我慢されていた分、今年は思いっきり遊んで愉しむという方もおられるでしょう。
今年のGWは9連休という方もいるようです。
旅行は楽しいものですよね。
土地が変わると違う風景や美しい景色、その土地の食に触れ日常生活から解き放たれ、ずっとテンションが上がりっぱなしです。
ただ旅行に出かけると「便通が乱れるのが心配なのよね」という方もおられるのではないでしょうか?
札幌フィメールクリニックには、普段は快便だが旅行に出かけて便秘になってしまったと、相談に来られる方は少なくありません。
患者さんの中には、旅行中に一度も排便がなく、便が直腸内に堆積し肛門付近でカチカチに硬くなり、自力では出せず受診される方もいるほどです。
この場合は、浣腸や摘便(指で便をかき出す処置)が必要となります。
旅行は楽しいですが、身体にとってはストレスとなる事もあります。
環境の変化によるストレス、偏った食事、移動が多いことによる身体の疲れ、寝不足、便意があっても我慢してしまうなどが挙げられるでしょう。
旅先で便秘となり、慌てて薬局で薬を購入しようと思っても、すぐに購入できない地域もあるでしょう。
今回のGWで長く旅行に出かける方は、整腸剤や下剤等準備されてもいいでしょうね。
もし旅行から帰ってきた際に、便秘になってしまいお困りになった場合は、札幌フィメールクリニックにご相談下さい。
ちなみに毎年GW開け頃に、お尻のトラブルで受診される方が多くなりますので、ご予約はお早めになさってください。
Mami